八卦掌学習サイト「RASEN」

八卦掌の特設サイト「RASEN」

昨年2018年10月15日から、八卦掌の特設サイトを構築しています。

Bagua Life “RASEN”

そして、プロジェクトチームと長いミーティングを行った結果、英語という言語で作成する方針になりました。

制作メンバーが英語が得意でないため、完成まで1年ほどかかる見込みです。

学習システムは、動画によるリモートラーニングを主軸として、定期的にスクーリングを開催し、学習者が直接指導を受けられるシステムにする予定です。

どうして英語を選んだのかというと、やはり「八卦掌の知名度の低さ」にあります。

本場中国でも、近代化により伝統八卦掌人口は年々減少しており、国外進出を行わないと失伝の危機に瀕しているからです。

「動画を観るだけで基礎練習ができるの?」

と思われる方もいると思いますが、八卦掌の習得過程はとてもシンプルで、ワンステップごとに明確な身体へのアプローチを繰り返していくだけなので、太極拳のように複雑ではないのです。

基礎の8型、掌法の8型、合計16個の型しかありません。

あとは、自由に自分で研究して練り上げていくものです。

逆に、太極拳の場合は指導者にべったり張り付いていないと、なかなか上達できないという特徴があります。

私たちの計画は、一律動画配信ではなく、一人一人の身体条件に応じてカスタマイズした動画で、相互コミュニケーションがしっかりとれる、マンツーマン方式にしたいと思っています。

ただいま、「RASEN」プロジェクトのメンバーを募集しています。

英語が堪能な人や、SNSの可能性に興味のある人、もちろん八卦掌が好きな人、そして実際に試してみてフィードバックしてくれる人、新しいことにチャレンジすることを恐れない人。

もし、そういう仲間と出会えたら、東洋と西洋の文化を統一して、新しい学びの世界の扉を開けられるかもしれません。

いくつになっても、好奇心を持ち続けることが、老いない秘訣だと私たちは考えています。

「RASEN」プロジェクト

NEWS FEATURED POST
  1. killer-whale-redlist
  2. Study English
  3. ツシマヤマネコ
  1. Sky Qigong
  2. Taichi sword
  3. memory of chen master

ARCHIVES