Sky Qigong

誰でもできる気功法

中国は未だ空気汚染で多くの人々が苦しんでいます。

私が中国留学していた頃も、生死に関わるほど空気が汚染されていて、何度も中国武術修行を断念しようと思いました。

色々な理由があり結局6年間も中国で生活することになったのですが、帰国して9年目の今、改めて日本という国の環境の良さに感謝しています。

今日紹介したいのは「誰でもできる気功法」です。

特に冬は晴天の日が多いのでお勧めです。

練習方法

  1. まず、場所探し。室内でも屋外でもどちらでも構わないので、自分が心地良いと感じる場所を探します。
  2. 足を肩幅に開いて自然に立ちます。
  3. 両手のひらを、ゆっくり空に向けて持ち上げていきます。
  4. 頭上に両手が届いたら、空の気を感じてゆっくりと頭上の「百会」というツボに気が入るように降ろしていきます。
  5. 両肘を自然に開いて、両手で顔から胸へと下ろしていきます。
  6. そのまま全身を天の気で洗うように降ろしていきます。
  7. 両手がお腹の下まで降りてきたら、ゆっくりと前傾姿勢になって、両手で両足の外側の経絡を促すように下ろしていきます。
  8. 次に両足の内側の経絡を促すように、両手でお腹(丹田)まで引き上げます。
  9. 最初の姿勢(自然に立つ)に戻ります。
  10. 心地良さを感じるまで、何回か繰り返します。

今日は文章でしたが、次は動画で解説したいと思いますので、楽しみにしていてください!

NEWS FEATURED POST
  1. killer-whale-redlist
  2. Study English
  3. ツシマヤマネコ
  1. Sky Qigong
  2. Taichi sword
  3. memory of chen master

ARCHIVES