カンフーライフの由来

井の頭公園の雑木林

当サイトのURLは「kungfu-life.com」ですが、これは私がまだ中国に留学中だった2008年当時、帰国後の普及活動のためにwebサイトを作成したときに取得したドメインです。

当時の師匠への感謝の気持ちや仲間たちとの友情、自分が学んだことの意味などを短いアルファベットで表すのに何がふさわしいのか数日間悩んだのですが、最終的にこのドメイン名に決めました。

その後、現地の知り合いからの評判が良く「kungfu-life、カンフーライフ、功夫的生活ね、あなたの目標にピッタリね、だって功夫は生活のすべてだもの」と口を揃えて支持してくれたので、自分の思いが通じてよかったとホッとしました。

日本や海外でカンフー(功夫)というと中国武術の総称ですが、中国においての功夫の意味は長期間の修行の末に身に着いた実力のことを指します。また武術に限定されず、芸術や学問、職業からスポーツに至るまでさまざまな分野で使われます。

それ以外にも「手間暇」「努力」「時間」という意味もあり、いずれにせよ簡単に達成できないことを表します。

なので中国人は「カンフーライフ」と聞くと、毎日毎日コツコツ修行している生活をイメージするのだと思います。

2018年に会の活動を停止した際、ケジメをつける意味でドメインも手放したのですが、今年2023年になって調べてみたら取得可能になっていたので、これも縁だと思って再度取得し直しました。

一朝一夕では身につかないから「カンフーライフ」なんだと噛みしめて、当会はここ東京武蔵野の雑木林で再始動しました。

人と街と自然と、共にささやかに生きる喜びを感じながら四季の変化とカンフーライフをお伝えしていきたいと思っています。

この記事を書いた人

日本中国伝統功夫研究会の会長。八卦掌と太極拳と華佗五禽戯の講師。中国武術段位5段/HSK6級/中国留学歴6年(北京市・河南省)

目次