早朝の公園練習を再開

ここ数日、やっと朝晩は過ごしやすくなってきたので、井の頭公園での早朝練習を再開しました。

地面にはもう紅葉し始めた葉っぱや、膨らみきったドングリが落ちていて、あんなに暑かったのに四季という自然の摂理は見えないところで働いているんだなと、毎年のことですが思いました。

まだまだ湿度が高かったり蚊がいたり、日中は暑かったりしますが、朝夕の公園の空気は爽やかでほっとします。

8月の猛暑日が続いている期間に、押し入れと外付けHDの中に眠っていた中国武術の資料を整理し始めたので、現在研究材料が山積みになっていて、秋以降に公園で練習しながらその謎を解いていくのが楽しみです。

特に中国最古の気功法で全ての中国武術のルーツとなった華佗五禽戯は、四季に対応しているので人生が落ち着いた今だからこそ腰を据えて研究できそうな気がしています。

現在このサイトはリニューアル中となっていて、まだ整理できていないページや未掲載の情報が多いのですが、あと1か月ほどでひとまず完成しそうなので、ゆっくりとしたペースになりますが、日々のカンフーライフを発信していきたいと思います。

今年もあと4か月ですが、秋から冬にかけては内家拳(太極拳・八卦掌)の練習に最も適したシーズンなので、焦らず楽しく功夫を積んでいきましょう!

この記事を書いた人

日本中国伝統功夫研究会の会長。八卦掌と太極拳と華佗五禽戯の講師。中国武術段位5段/HSK6級/中国留学歴6年(北京市・河南省)

目次